2012年10月20日

レモン収穫体験

生協の産直交流イベント 「レモン収穫体験」 に参加しました~
と言っても、レモン狩りに行ったのは夫と長男次男のみ
畑が狭い場所にあるので自家用車参加不可とのことで、さすがに2ヶ月児連れて集団行動はむずかしく(´Д`)

昼食場所が大きな交流センターみたいなとこだったので、ワタシはそこにお弁当持参で合流しましたダッシュ

ちびっ子二人はレモン収穫体験も満喫できた様子
レモン収穫体験
よくある外国産のレモンイエロータイプではなく、果皮がグリーンの品種だそうです

レモン収穫体験

この畑、83歳の方が一人で切り盛りされてるようです
そして、鹿児島のレモン農家はここだけ。。。つまりこの年配のおじいさんのみ!!

外国産レモンの残留農薬が問題になって、生協と始めたこの国産レモン
減農薬・化学肥料削減でうまく作るのは難しいらしく、しかも採算もとれない状態で
最初はあと数名いたレモンの作り手の方も次々辞めて、この方のみになったとか。


今もこの方のご厚意に甘えて、価格据え置きでやってるんだということでした
しかも今年みたいに大雨が続いたり、暑すぎたりするとすぐに病気が出たり小玉になったりするらしいんです

たくさん買って買い支えてあげたい気はするけど、レモンって1個あれば普通の家庭では十分(^^;
そりゃあ、利益上がりにくいよね(´Д`)

今回参加費500円でしたが、そこには鹿屋から50分ほどのこの地域までの大型バスの料金と
お土産のレモンの代金が含まれてました

そんな話聞いちゃったら、お土産はこんなキレイなのじゃなくてワケあり品でもいいのに~汗
ってもったいなくなっちゃいますね(^^;
レモン収穫体験

せっかくの安全安心レモン。 皮まで残さず使って美味しいうちに頂きます!!


タグ :国産レモン

同じカテゴリー(こども+おっと)の記事
釣り
釣り(2017-11-12 07:15)

誕生日
誕生日(2017-06-18 17:05)

ホワイトデー
ホワイトデー(2017-03-16 12:58)

やっぱりか(^^;
やっぱりか(^^;(2017-02-19 21:38)

長男オフ日
長男オフ日(2017-02-19 17:41)

雪
(2017-02-10 10:51)


Posted by atabi at 17:18│Comments(0)こども+おっと
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。